人感センサー付きの照明は便利な設備

人感センサー付きの照明も家づくりの際に人気を集めている設備と言えます。これは、赤外線で人の気配を察知して自動で点灯する照明のことです。玄関に設置しておけば、人がいなくなるか一定の時間が経つと消灯します。自動で照明が点灯するので、防犯面に気を付けたい方にぴったりの設備です。また、夜に帰宅した時に暗い中でカギを開けるのに時間がかかる、荷物で手がふさがっていて灯りを付けられない場合にも便利です。また、人感センサー付きの照明を設置しておけば、消し忘れもないため電気代の節約にもなるでしょう。センサーが反応する距離や時間、照明のサイズなど色々な種類があるので、比較検討して自宅の玄関に合うものを選ぶと良いでしょう。

冷え対策として床暖房も人気

家づくりでは、床暖房を設置したいと考える人が多くいます。その一番のメリットは、足元からじっくりと温めてくれるからです。エアコンを使う場合、あたたかい空気は上昇する性質があるので足元はなかなか温まりません。しかしながら、床暖房ならば足元からじんわりと温まるので、冬場でも足に冷たさを感じることがありません。たとえ素足だったとしても快適に過ごせますよ。リビングやキッチンなど様々な場所に床暖房は設置できますが、浴室の脱衣所に設置する方は多いです。その理由は、冬場に多いヒートショック対策に効果があるからです。ヒートショックは、脱衣所と浴室間の温度差が原因で起こりますよね。その点、床暖房があれば温度差をなくせるので、年配の方も安心して入浴できます。

家は高いというイメージがありますが、ローコスト住宅は様々な工夫でコストを抑え、無理なく購入できる価格になっていることも多いです。